のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を… 白菜 パート3

さて今回も白菜です。

定植した後水不足でしたがその後雨が降り復活したかなと思い

少しは大きくなっていると予想していましたが

わくわくしながら畑に向かいましたが

そこに植えてはずの白菜姿がなく

近づいてみると虫に食われ茎しかなくなった

無残な白菜になっていました。

白菜に対して虫害対策としては、これらがあげられます。

[白菜の虫害対策]

①.農薬使用

②.物理的防除

③.栽培時期見定める

 

①農薬の使用については、この畑はやらないことにしておりますが

家庭菜園を楽しむのであれば、定植の時に農薬を一緒に植えこむと

白菜の生育中に虫害が防ぐことできます。

 

②物理的防除は、防虫ネットを利用して虫の侵入を防ぐ方法です。

 

③定植時期を見定めるは、虫の活動温度と白菜の生育温度を見極め

虫が行動が鈍るタイミングで白菜の生育温度ぎりぎりを攻める方法です。

失敗すると虫害と白菜の場合は結球せず菜っ葉になってしまいます。

見るも無残に食べられていました。

ほぼ芯だけの状態です。

やはり少しこの栽培は、無謀だったようです。

物理的防除と定植時期を見定めたら上手くいったかもしれません。