のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…蕪

さて蕪栽培の報告をいたします。

結果から言いますと大失敗です。蕎麦と同様に水害にあいました。

数個体は、生存してはいたので様子を見ていましたが、

生き残った個体は、虫害の被害を受け全滅状態となりました。

やはり水に浸かり泥をかぶったの原因です。

蕪の種を再度播くことを考えました、この時期ならぎりぎり生育温度が

あるので遅れながら生育はするとおもいますが、

これから寒くなり、失敗する可能性が高くなるので

今回の、蕪の栽培は終わらせていただきます。

なんとか生き残った個体ですが、虫害受けながら生き残っています。

ほとんど雑草だけになってしまった。
蕪栽培区です。今回はこれで終了します。次作に期待をしたいですね。

それまでに畑の生態を整えていきたいと思います。