のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を… 白菜 パート2

さて今回は、白菜の続きをしていきたいと思います。

定植後に水やりを行わなかった為 外葉は、しおれてしまいました。

朝露と雨を待っている状態ですが

白菜の新芽部分は、しおれてもいないので

水不足により枯れることはないと思います。

しかし定植時に草マルチを敷くの忘れていたので

乾燥が、進んでしまったようです。

野菜・作物が栽培できる土壌の層は、地球全体が見た場合

きわめて薄くとても貴重なものです。

その貴重な土壌を植物が覆い土の流失や植物残渣などの

堆積を長い時間をかけて構築されたものです。

それを鍬(すき)などの農具によって壊してしまうのは

もったいないと思います。(部分的な使用は良いと思います。)

定植後しおれたしまった状態

朝露・雨待ちです。

草マルチを慌て行いました。

新芽は元気そうなので大丈夫だと思います。