のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

のんびり生きる。もち麦が収穫にたどり着きました。

こんにちわ。
去年の10月に播種をしたもち麦が、
順調に生長して収穫することが出来たました。
なのでその過程を紹介します。
種まきは、土しか映らないのでカットです。
補足でもち麦は、2条播きにしました。もちろん不耕起栽培です。
農薬・化学肥料不使用です。

冬から春になり、発芽率は、6割程度と聞いていたので多めに
播きましたが、問題はないようです。

三月~五月気温の上昇ともに、背丈を伸ばし・穂が開花し・穂が垂れてきて
もう少しで収穫です。楽しみ。

穂の部分だけ刈り取り、網に入れて乾燥させて
殻と種を分ければ、ついにもち麦になります。
これが大変な作業ですが、梅雨入りまでにやっていきたいと考えいます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。