のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間にかけずに野菜・作物を…蕎麦 パート12

さて蕎麦栽培ですが、水害から復活しつつありましたが

今度は、強風に影響を受けています。

植物体が十分に生育できていなく若干徒長気味では

あったので心配しておりましたが、もろに影響が出てきています。

雑草をもう少し生やしておけば風を防ぐこともできましたが

生育に日当たり・虫害などの問題が発生すると思い

畝間の刈り取りを行ったのが判断を誤ったかなと反省です。

しかし虫害に関しては、風の通りをよくすると

発生の抑制ができる感じです。虫にも居心地の良い環境があるようです。

そこを見つけるためには、

観察をして畑の全体の生態系を見て調べていく必要があります。

朝・昼・夕方の時間帯によって生物の種類や行動が違うので見ていて

面白いなと感じています。

ばらまき区 強風により倒れている状況

一条播き区 左側に強風を受けて倒れしまっている状況

何とか収穫が出来ればよいのですが頑張ってもらいたいです。