のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

冬野菜は暖冬の影響で順調に生長中。

こんにちわ。 冬になり、寒さが厳しくなるかと思いきやこのところ暖かい日が多く野菜・雑草の生長は止まらず特に葉物は、良い感じです。ただ虫も活動しており、人より先に食事をしています。畑内の生態系が整えばよくはなると考えてはいます。 キャベツは、…

冬野菜が少しずつ生長してきました。

こんにちわ。 今年の夏は異常な暑さでした。野菜の価格もとても高騰と品不足が発生しました。この畑も冬野菜の生育温度が高く虫の食害や白菜が結球が甘い状態になりましたが食べる分には問題ないのでおいしくいただいております。 ブロッコリー・カリフラワ…

のんびり生きる。もち麦が収穫にたどり着きました。

こんにちわ。去年の10月に播種をしたもち麦が、順調に生長して収穫することが出来たました。なのでその過程を紹介します。種まきは、土しか映らないのでカットです。補足でもち麦は、2条播きにしました。もちろん不耕起栽培です。農薬・化学肥料不使用です。…

今週のお題「かける」

今週のお題「かける」です。近年は、メールやLINE等で電話をかける必要がない時代になりました。私が子供の頃は、忘れ物や親に連絡をする手段が外にいるときは公衆電話しかなく10円玉を一枚持たされ短い時間に要件を伝えなければならず、電話をかけるときは…

特別お題「2023年にやりたいこと」

特別お題「2023年にやりたいこと」 今年は、去年開設をしたこのブログ更新を定期的に書いていくことです。さぼったりしたので色々なお題に挑戦していきたいです。 ほかにも自分が経験したことがないこと。 まだ知らないことを勉強や読書で学んでいきたいです…

寒波・農業・エネルギーの現状日本

最強の寒波が日本列島を襲いました。 畑の雑草や冬野菜が凍結をしましたが、踏ん張って生き抜いております。 この冬は、電気代が高騰が止まらず日本は、 エネルギーの海外の依存の高さを実感せざるおらず、 日本国内のエネルギーの乏しさを痛感せざるおらず…