のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

冬野菜が少しずつ生長してきました。

こんにちわ。

今年の夏は異常な暑さでした。
野菜の価格もとても高騰と品不足が発生しました。
この畑も冬野菜の生育温度が高く虫の食害や白菜が
結球が甘い状態になりましたが食べる分には
問題ないのでおいしくいただいております。

ブロッコリー・カリフラワー・キャベツを植えました。
無肥料のため生育は遅いですが、乾燥に強い野菜ですので
冬の乾燥にもよく耐えてくれます。

小松菜は、生育が早く無肥料でも作りやすいです。
この品種は、固定種の古いタイプです。
特徴は、茎がとても折れやすです。
食味は、とても良好ですので一度食べると市販の物には違和感が感じられます。

白菜は、結球の葉の枚数が達成しましたが
その後の気温の低下がなく結球が甘くなりました。
来年の課題ですね。