のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…白菜 パート1

さて今回は、白菜をやっていきます。

冬野菜の誰もが知っている野菜の一つです。

家庭菜園をやったことがある方は、栽培したことがあると思います。

栽培も簡単ではありますが、虫害の被害が多いので

防虫ネットなどの農業資材を利用している方が多いと思います。

しかしこの畑では、使用はしません。

無謀ですが、ただ植えて放置です。雑草は、刈るかもしれませんが…

定植後の水やりも一切やりません。虫に食われようが

病気が発生しても何もせず見守っていくだけです。

今回は、苗を作れなかったためホームセンターにお世話になりました。

定植しました。ただ植えただけなので5分程度で終わりました。

さぁ。白菜たちの生存をかけた戦いが始まりました。