のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…

さて今回は、大根・フダンソウを栽培していきたいと思います。

播種に関しては、もう少し時期が早い方がいいのですが

今回は、10月播種を行いたいと思います。

これまでは、8月下旬から9月播種をしていましたが

虫害の影響が多発し食べつくされ失敗におわっています。

10月播種もしていましたが虫害の被害は少なくなりますが

季節の移り変わりが早く植物が生育しきる前に寒くなってしまいます。

しかし無農薬で栽培をすることを考えると

10月播種が一番良いのではないのかと思います。

まず気温が低下することにより虫の活動が鈍くなる

夏の雑草から秋・冬の草に入れ替わるので夏場のように

草に野菜が飲み込まれにくくなること

難し点は、植物の虫害を減らし、植物の生育温度確保すること

これができるなら、冬野菜は作り放題になるので

頑張って栽培タイミングを探していきたいです。

栽培予定

今回は、畝の中央を鍬の幅だけ部分耕耘を行います。