のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を… ブロッコリー パート1

さて今回は、ブロッコリーをやってきます。

野菜としては、すこし変わっており食部が葉や茎ではなく蕾を食べる野菜です。

蕾を食べる仲間としては、

カリフラワー・ロマネスコ・菜の花などがあげられます。

基本的には、アブラナ科の植物が食べらる感じですね。

一応は白菜も春まで栽培すれば菜の花みたいに食べることができます。

茹でて酢味噌をつけるととても美味しかったです。

話がそれましたが、白菜同様にただ植えて栽培が可能なのか

やって行こうと思います。

今回もホームセンターにお世話になりました。

定植位置を決めて植えます。

溝を掘り植えたら、定植完了です。

本当にそこら辺の土手に植えているように見えます。

ここ、畑なのですが…

最後に株間に草マルチを行い作業終了です。