のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…失敗 イチゴ

さて今回は、イチゴについてやっていきます。

嫌いな人は少ない野菜ではないでしょうか?

イチゴは、農業資材の改良と品種改良により発展をしてきました。

現在の冬時期に出回っているイチゴは、

ビニールハウスでの促成栽培によって成り立っています。

本来のイチゴの旬は5月頃ですので

植物の特性を上手く利用しています。

農家の主流は、ハウス栽培ですのでその分農薬をよく利用されています。

家庭菜園やプランターでの栽培にも向いており、

比較的栽培は容易だと考えていますが、

この畑ではかなり難し野菜だと感じました。

何とか実はつきましたが、この後虫・病気・雑草に飲み込まれ

跡形もなくなりました。