のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…トウモロコシ パート1

さて今回は、トウモロコシの記録を紹介していきます。

人類にはかなり重要な作物となっています。

食糧・家畜の餌(飼料用作物)・バイオエタノールなど人類の生活に

必要な作物の一つとなっております。

そんな利用価値の高い作物トウモロコシを栽培していきます。

トウモロコシは、イネ科植物はかなり肥料が必要な作物ですので

畑が痩せていると上手に栽培が難しので今回は、

栽培予定地に8月下旬レンゲ草を播いてあります。

レンゲ草は、マメ科で空気中の窒素を植物体に固定をすることが出来き

肥料が少ない土壌でも自力で栄養を確保することができます。

この無肥料栽培を行う場合は、かなり重要な作物になります。

植えただけで肥料自動生産をしてくれるので助かります。

直播きでもよかったのですが、過去にそのやり方で失敗しているので

今回はポットに播種し育成してから定植をすることにしました。

定植は、2条のちどり植えにしています。頑張って育ってほしいです。