のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…草刈り パート5

 さて雑草達の猛攻撃が始まる前に

人間に力によって抑制するため草刈りを行います。

 雑草は、多いように見えますが、植生はあまり複雑ではなく

イネ科やツユクサが多いです。

 これらの雑草は、株元を鎌で切ることでまとめて草が刈れますので比較的

楽ですが、生命力がとても強いのでしっかり乾燥させてから

草マルチや腐葉土の利用をしないとそこで繁殖し、

草原化してしまうので扱いには、注意が必要です。

 しかし夏の暑さに耐えることで土壌の乾燥を防いでくれるので

私的には、とても助かっている雑草です。

9月9日 ばらまき区 草マルチに効果により

 雑草抑制が成功している状態このまま蕎麦が優勢になれば

草刈りをあまりしなくてもよいかもしれない。

9月9日 一条播き・ばらまき区

 今回、時間があまりなかったので半分だけ草刈り

かなりの虫達が住んでいるみたいで刈るたびに虫が逃げだすので

ごめんねと思いながらも作業を行う。

 これで通気がよくなり、生育が良い方向にいくといいな。

頑張れ蕎麦たち