のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…トマト失敗

[目的]

さて、不耕起・無肥料・無農薬での

栽培をして失敗を

野菜・作物を自分なりに原因を

考えていきたいと思います。

今回は、トマトについてです。

トマトは、乾燥に強く・塩害にも

ある程度耐性があり特に土壌を選ばない

作物でなおかつ栄養がよく

生食も加工にも適しているので

私は、救荒作物として利用が

できるのでは、と考えました。

しかし実際に栽培をしてみましたが

途中までは、順調でしたが

雑草の猛攻撃と病気が発生し

開花することなく全滅しました。

土壌の病気には、弱かったみたいです。

まだまだ土壌微生物のバランスが

よくないのかもしれませんね。

途中までは、順調でした。

雑草に飲み込まれ、病気が発生して

全滅状態になりました。

この失敗を参考して栽培方法を

改良していきたいです。