のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…トウモロコシ パート4

さてトウモロコシが順調に生長しております。

正直無肥料と耕してはいない状態でここまで生長するのは驚いています。

 耕耘に関して厳密いえば野菜・作物の品種によって

鍬の幅程度を播種・定植するところ部分耕耘はしております。

いずれは、この部分耕耘をなくしていきたいのですが、

トウモロコシ栽培は部分耕耘を採用しました。

 過去に直播きをして全く生長せず雑草の飲み込まれしてしまって

失敗をしましたので改良を加えました。

 栽培をしているのに収穫するものがないのは、

悲しくなると言うか時間と労力をかけて何をしているかとか悩みますが

よく考えてみると改善が多く見つかり、改良と改善の繰り返しです。

 そもそもこのやり方で野菜・作物が安定して出来たら

肥料も農薬もいらない物になってしまいます。

 それは現代農業の栽培方法に喧嘩を売っているようなもので

農学の否定をしているようなものですからね。

5月18日

葉も大きくなりかなり生長をしてきました。頑張れトウモロコシ 

ちなみにトウモロコシは漢字で書くとこの字です。玉蜀黍