のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…カブ編

さて今回は、蕪をやっていきたと思います。

蕪は、栽培は、さほど難しくなく間引く菜を味噌汁にの具にしたり

浅漬け・千枚漬け・蕪のスープにしたりと利用価値がとても高いです。

また一気に収穫するのではなく、少しずつ食べる量を考えながら

栽培できるのがとても楽しいです。

また蕪や大根などの根菜類はの日本では日常的に食べているので品種が多いですが

西洋ではあまり食べられていないようで西洋品種はあまりないみたいです。

あれば栽培してみたいですね。

私は、お金があまりときはよく食べていた思い出のある野菜の一つですが

一週間、毎日蕪を食べると人間は飽きてくるのでやめましょう。

9月8日 蕪栽培予定地

草を刈り終わった状態

9月8日 種まき用の溝を作る。

道具も最小限でやりたいので目分量でやったのでかなり曲がってしまった。

今回は、2条播きで栽培していきます。

栽培は、簡単ですが発芽~本葉がでるまで虫害が発生するので

蕪がどれだけ生き残ることが出来るが収穫成功のカギになります。

無事に生育していくの見ていきましょう。