のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を… 葉物編

さて今回は、一回目の播種が水害で壊滅し失敗をした

災害に負けずに再度挑戦した大根が芽が出ました。

ひとまず発芽をしてくれたのでよかったです。

ここからは、本葉が出るまでに虫に食い荒らされる可能性があります。

これから気温が下がっていく時期ですのでその間に大根を

大きく生長させることが重要になってきます。

現代農業では、播種時に農薬・化学肥料・農業資材を利用して

均等に品質の整った工業製品のような野菜を作れます。

しかしそれは、植物としていいのかどうかは、悩むものですが、

現在の人類への食糧の安定供給を考えると効率が良いのかもしれません。

自分は、植物の生命力はものすごいので

その環境・気候・風土に適応した野菜は、一番美味しいと思っています。

まぁ。スーパーで買うより家庭菜園で時間をかけて

育てると愛着と苦労が沸いてくのでしょうね。自分で作ることも大切ですが

農家も苦労されているので直売所でおいしかった野菜・果物の生産者さんの

情報は、聞いておいてもよいかもしれません。

またその方から購入をすることで農家の応援が出来ますし

日本の農業を支えることが出来ます。

何とか無事に発芽は、成功しました。

もう少し生長してきたら、間引きをしていきたいです。