のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…トウモロコシパート12

さてトウモロコシですが、アワノメイガの被害ではなく

非常に残念ですが、動物に食い荒らされてしまいました。

動物の被害があるとは考えてはいましたが、すべて食べられてしまいました。

余程美味しかったのでしょうか。

しかしこの規模の作物を食べに来るということは、

山や林(里山)の食糧の不足状態になっているのではないかと思います。

昔より住宅街が増えた一方里山の管理をする方がいなくなり、

山が荒れてきているので、動物の食べ物が減少し

仕方なしに野菜や作物を荒らしにきているのではないでしょうか。

動物も生きるためには、必死ですから仕方がないことですが、

収穫がないのは、少し悲しいものがありますね。

でも負けずに、この食い荒らされたトウモロコシの残骸を刈り取り

堆肥にして次回のトウモロコシ栽培の糧となってもらいましょう。

それに結果として

不耕起(部分耕耘あり)・無肥料(米ぬか使用)・無農薬で栽培は可能です。

動物に荒らされてボロボロになったトウモロコシ

収穫まであと一歩でしたが残念でした。

刈り取り細かく細断し他の雑草と乾燥中

この後畝間に積んで微生物によって分解され堆肥化していきます。

畑の栄養となり土壌改善がすすむことでしょう。