のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…トウモロコシパート8

さてトウモロコシを栽培していて懸念していたことが

発生いたしました。

横からの強雨によってトウモロコシが倒れけてしまいました。

かろうじて根本から抜けてはおらずその点は助かりました。

土寄せがしっかり出来ていなかったのか時期がずれていたのかもしれません。

トウモロコシは、背が高くなるので風の影響をもろに受けてしまいます。

まだ油断はできず根を痛めてしまっていたら水が吸いられずに

枯れてしまうことがあるのでしばらく様子を見ることにします。

だめになったら今回のトウモロコシ収穫はなしですね。

まぁもし取れなくても刈り取り堆肥にしますが、

トウモロコシは、分解がされにくい植物の一つです。

そのため畑にすきこむときは細かくしてからではないと

分解があまり進まずいつまでも残ってしまいます。

この畑の場合は、栄養が少なくないので微生物が

喜んで食べてくれると思います。

風で横に倒れてしまっている状態

ここから立ち直るか堆肥になってしまうのか。

運命はトウモロコシの生命力にかかっています。

特になにもしないで見守っていきます。