のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…トウモロコシパート9

さて風にによって倒れてしまった。

トウモロコシですが、根本が曲がってしまいましたが

枯れることはなく復活をしてくれました。

生命力のすごさに感心してしまいます。

雄花が咲きそろいました。

わかりにくいですが、下の方に雌花が咲いてきています。

トウモロコシは、雄花と雌花が別に咲く植物です。

また非常にに他の品種と交雑をしやすく

雄花の花粉は風によってかなりの距離まで飛ぶことが出来ます。

植物の生存戦略ですね。

交雑をしやすいということは、他個体の遺伝子情報を

取り込み雑種を作ることによって環境への変化の対策や病害虫抵抗性を

獲得する可能性がありますのでこれを遺伝子の多様性とでも言いましょうか。

植物にとっては良いことが多いですが、それを利用する人間からすれば

品質が変わる可能性があるのでよくはないです。

今は、植物の特性を利用して一代交雑種で品質を保つことが出来ました。

人はすごいですね。

ほとんど元に戻りました。生長を順調なのでよかったです。