のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…蕎麦播種 パート1

 私は、雑草の草刈りしていると時は草マルチや肥料に利用できるため、

雑草を悪者とは思わず、収穫をする気分で草刈りをしていますが、

やはり自分が食べるものを作らないといけないので

 蕎麦を栽培していきます。もちろん 肥料はなしです。

耕すことは一切しませんが種を播く溝は、ノコギリ鎌で作らないと

鳥に種が食べられたり、降雨で流れる可能性があります。

 しかし今回は、ばらまきと一条播きとばらまき併用を2通りにやってみて

違いがあるのかを知りたいと考えました。

8月28日 ばらまきで播種した後に草マルチを行う。

こちらで栽培出来れば、種まきの溝つくる手間がなくなるといいな。

8月28日 一条播きとばらまきを合わせてみる。

どちらが生育が良いのかそれとも両方壊滅するのかわかりませんが、

蕎麦なのでそれなりどうにかなるでしょう。

なにかしらの結果になるでしょう。楽しみに様子を見ていきたいです。