のんびり生きる 生活の知恵

食糧危機に向けてコストのかからない農法をやってみました。

手間をかけずに野菜・作物を…トウモロコシ パート10

さてトウモロコシの雄花・雌花が無事に出そろいました。

受粉も無事に成功したようようで、実の肥大が始まりました。

トウモロコシで心配していた肥料欠乏の症状もなく、

葉の色はとても良い色なので見た感じは順調ですね。

これだけ雄花を咲かしているので誘引をしてはいるとは思います。

通常は、雌花が確認出来たら雄花を切り取り人工授粉をして

不要な雄花は切り取り処分をしてアワノメイガを誘引しない対策を取ります。

しかしこの畑では、そんなことはしません。

自然には、生態系があるのできっとアワノメイガの天敵もいるはずです。

なので人が無理に抑制をすると状況が悪化すかもしれないし、

トウモロコシ自体も子孫を残すためにただやられるとは、思えないのです。

なので今回も、何もしないことにします。

さてアワノメイガの猛攻は、あるのか?

今のところは、問題はなそうです。どうなるでしょうかね。